よくあるご質問

Mark 2 ポータブルエアコン

製品紹介

ZERO BREEZE Mark 2は、屋外でも自由に涼しさを楽しむように開発されました。既存のポータブルエアコンは、かさばり、電力もかなりかかるので、屋外では使いにくいです。創業者のマックスは、従来のエアコン業界では考えられたことのない、初の本格的なバッテリー駆動型のポータブルエアコンを開発しました。

2300BTUのMark 2 ACは、バッテリーで3~5時間駆動します。従来のエアコンの約1/5の消費電力です。発電機、水、氷は不要です。重さはわずか7.4Kg、持ち運びも簡単です。

Mark 2は、電源に制限されることなく、テント、キャンプ、RV、車内、アウトドアスポーツ、ボート、小型飛行機など、必要な場所で自由に使用することができます。

ZERO BREEZE Mark 2は、購入後30日間の返金保証と、無償修理・交換・部品交換を含む1年間の保証が付いています。詳しくはこちらをご覧ください。

ZERO BREEZE Mark 2には3つのパッケージがあり、どれも同じ機能と特徴を持っていますが、異なるのは、オプションで購入できる追加バッテリー機能です。

BASIC - バッテリーなし(外部電源接続必要あり)

PLUS - バッテリー1個(最大冷房持続時間6時間)

PLUS EXTRA - バッテリー2個(最大冷房持続時間12時間)

注)冷房持続時間は、環境の温度、湿度、断熱性など、さまざまな要因によって変わります。

ZERO BREEZE Mark 2 ポータブルエアコン 1台
24V DC電源アダプター(壁コンセント用) 1個
ドレンホース 1個
送風ダクト 1個
送風ダクトコネクター 1個
排気ホース 2個
排気ホースコネクター 1個
IRリモコン 1個
コネクター用ネジ 2個
取扱説明書 1冊

技術用語の説明

BTUの定義

EIAによると、BTU(British thermal unit)とは、燃料やエネルギー源の熱量を示す指標です。水の密度が最も高い温度(華氏約39度)において、1ポンドの液体の水の温度を華氏1度上げるのに必要な熱量を示しています。

エアコンにとってBTUは何を意味するのか?

エアコンにはBTUという数値があります。この数値は、そのエアコンがどの程度強力であるかを示しています。エアコンは、空気中の熱を取り除き、再び冷たい空気を循環させます。BTUは、1時間あたりにどれだけの熱を除去できるかを示しています。

消費電力は、動作モード、風量、湿度、および環境の温度に関連しており、本製品のエネルギー効率比は 9.58 です。業界の中でもMark 2は最も高いエネルギー効率評価となっています。

強力または冷房モード: 150~240W(3~5時間)
おやすみモード: 120~150W(5~7時間)
ファンモード:約20W(42時間)

ZERO BREEZE Mark 2エアコンは、R134A冷媒を使用しています。氷も水も必要ありません。エンジニアのフィードバックデータによると、少なくとも4年間は通常運転のための調整が不要となっています。

エアコンに不具合が出た場合、support@zerobreeze.jpまでご連絡ください。

Mark 2のサウンドレベルは52dB(A)です。

ZERO BREEZEは、従来の安価な家庭用エアコンコンプレッサーは使用しておりません。

使用しているのは「24V マイクロ インバーター コンプレッサー」です。

コンプレッサーはエアコンの核心部品、ZERO BREEZE はMark 2のコンプレッサー選択において、小型、軽量、低消費電力、DC電源などの条件を目標にして探しました。

この目標を達成するために、プロの冷凍技術者、コンプレッサーの研究開発の専門家、大手メーカーと協力し、努力を重ね、ついにMark 2を通して特殊な機械にしか使えないコンプレッサーを日常生活に取り入れることができました。

現在、Mark 2のコンプレッサーは、従来のコンプレッサーの1/4以下の大きさと重さで、コーラ缶とほぼ同じ大きさです。従来のコンプレッサーの4倍以上のコストはかかりますが、それだけの価値もあります。これこそがMark 2がポータブルエアコンの既存市場を揺るがすものだからです。

冷房効果

ZERO BREEZE Mark 2は、Mark 1と比較して2倍の2300BTUの冷房能力を持ち、冷房効率が40%向上しています。

送風口の温度は10分以内に30°F / 10℃下がります。

*実験条件は96°F / 36℃です。

冷房効果は、空間の中にいる人の数、外部との断熱状態、日当たりなどと密接に関係しています。

弊社テストによると、理想的な冷房スペースは1~2畳の中で、環境温度は100℉/38℃、湿度は約50%、直射日光はなく、断熱状態は良好な状況で、温度は9~22°F/5~10℃下げることができます。

Mark 2は実際どんな空間でも役に立ちます。広いスペースにいるときは、Mark 2をスポットクーラーとしても使用することができます。最大風速の場合、冷気は79インチ(2メートル)遠くまで吹き付けることができます。

いいえ、Mark2はコンプレッサーを搭載した本格的なエアコンです。水も氷も必要ありません。

給電・電源

公式電源アダプターでバッテリーを充電すると、約6時間かかります。

すべてのランプが点滅しなくなると、充電が満タンになり、3.5~5時間使用することができます。

バッテリーは500回以上の充電と放電が可能です。

US、CN、JP、AU、EU、UKの規格があります。

プラグはお客様がお住まい地域のコンセントの基準に合わせてお届けします。
また、お客様がご注文の際に、ご希望のプラグの規格をメモして、それに合わせてお届けすることも可能です。

いいえ、他の外部電源からも給電できます。

Mark 2 バッテリーで Mark 2 エアコンを動かす場合、最大5時間することができます。 バッテリーをフル充電するには、約 6 時間かかります。

ソーラー充電、車載充電も可能です。または、お持ちの他のバッテリーを使用して Mark 2 エアコンに充電することもできます。

24Vのコンプレッサーと24Vの駆動回路は、同じ冷房効果の条件下では、発生する電流が少なく、効率とバッテリー駆動時間を向上させることができます。

カーモードは、Mark 2に電源を供給する際に、車のバッテリーを完全に消耗しないようにするために作られたものです。

デフォルトモードでは、電源電圧が18.6Vより低くなると、エアコンの動作が自動的にオフになります。

「+」と「-」を同時に2秒以上長押しすると、Mark 2はカーモードになります(後ろのランプが紫色になります)。このモードでは、電源電圧が22.3Vより低くなると、車のバッテリーが切れるのを防ぐため、エアコンの電源が自動的にオフになります。

また、「+」「-」ボタンを再度2秒以上長押しすると、デフォルトモードに切り替わります。

排気

デュアルホースシステムの二重ダクト方式により、Mark 2 エアコンの内部から外部へ熱を排出することができます。

1本のホースから外の空気を取り込み、コンプレッサーで圧縮され、コンデンサーで放熱液化した冷媒が、蒸発(エバポレーション)したときの潜熱により空気を冷却し、送風口に冷気を排出し、最後にもう1本のホースから外へコンプレッサー動作で生じた熱気が放出されます。

密閉された空間を冷やすには、後ろの2本の排気ホースを本体につないで、外で少し離れて置くのがベストです。
 どちらのホースもMark 2のパッケージに含まれています。

ZERO BREEZE は、新鮮な空気を取り込み、別のホースから熱気を排出する画期的なデュアルホースシステムを搭載しました。

デュアルホースは、吸気ホースを利用して新鮮な空気を室内に循環させることができ、室内に負圧が発生することはありません。そして、より良いパフォーマンスと最大限の出力冷房効果を提供します。

Mark 2 バッテリーのパッケージには、コネクターが2つ付属されているので、バッテリーを注文した場合、コネクターを使ってホースを外側に延長することができます。

外径: 4.37インチ/11.1cm
内径: 3.94インチ/10cm

付属品のホースの長さが足りない場合は、オンラインで同じ直径のホースを使用することができます。参考リンクはこちらです。

ドレン水の排水

はい、排水が必要です。

1. Mark 2 が稼働中の時は水平に置くことをお勧めします。前や左右に傾ける場合、エアコンの前面、側面、底面からドレン水が漏れる場合があるので、後方に5~10度傾けるのがベストです。(排水口は後方にあります。)

2. 使用後は、Mark 2 エアコンをそのままゆっくり30度後方に傾けて、水が全部抜けたのを確認してから、他の場所に移動させてください。

注)不適切な操作による水漏れがあった場合、焦らずに、水を拭いたり、自然に乾くのを待てば、エアコン本体の性能に影響はありません。

長さ: 31.5インチ/80cm

外径: 0.55インチ/1.4cm

内径: 0.47インチ/1.2cm

使用体験をアップグレードできるアクセサリー

Mark 2のバッテリーは、12V-24V DC-DCコンバーターを介して、自家電源や車両電源などの12V電源から充電することが可能です。

コンバーターの部品コネクターは2つのタイプがあり、1つは12V車のシガーソケット用で、もう1つは12Vの電源に直接接続するためのものです。(間違って接続した場合、バッテリーに不具合が出る可能性がございますので、電極のマイナスとプラスを説明書通り正しく接続してください。)

Mark 2は、ElecHiveポータブルパワーステーションから電源を供給することで、10~20時間の冷房が可能です。

充電拡張ドックは、Mark 2のエアコン電源、Mark 2のバッテリー1個または2個を接続するのに役立ちます。この場合、約10時間使用することができます。

ZERO BREEZE 100Wソーラーパネルは、付属のアダプターケーブルを通してMark 2バッテリーに接続することができます。

充電拡張ドックを使えば同時に充放電することができます。

Mark 2バッテリーを二つ並列で充電拡張ドックに繋いで、Mark 2エアコン本体に同時に給電することができます。

ZERO BREEZE Mark 2は、24Vバッテリー、または電源アダプターで110-240V電源に接続することができます。最大出力は約210W、最大電流は約9Aです。ご利用の24Vバッテリーで十分な電力(210W)を供給できることを確認してから使用してください。

1. バッテリー出力インターフェースに電圧出力されているかご確認ください。

2. バッテリーが24VDC出力であれば、GX16-4コネクター付きのDIYコードをMark 2の電源として使用することができます。

3. バッテリーが110/240V AC出力の場合、Mark2付属のアダプターを使用して供給電源に接続することができます。

4. それ以外の出力電圧の場合、例えば、お使いのバッテリーの出力が12Vの場合、エアコンに接続する電圧が24Vに変換するために、弊社の専用コンバーターを使用する必要があります。

なお、お持ちのバッテリーをMark 2の電源として使用する場合は、操作に注意が必要です。ZERO BREEZEは、お客様の操作によって生じた損害について責任を負いません。詳しくはこちらからご確認ください。

EcoFlow、Goal Zero、Bluettiの3ブランドのパワーステーションはDC電源に対応しており、Mark 2を充電することができます。
EcoFlow、Goal Zero、Bluettiの3ブランドのパワーステーションはDC電源に対応しており、Mark 2を充電することができます。

パワーステーションでエアコンを給電する場合、まずは、パワーステーションがエアコンと同じ電圧を供給しているかどうか確認してください。そうでない場合は、電力変換器が必要です。例えば、パワーステーションの出力は12Vの場合、エアコンの入力は24Vのため、12V-24Vコンバーターが必要です。

利用可能なモデルに必要な変換ケーブルはこちらです。

EcoFlow Delta Pro用12V 25Aケーブル

Goal Zero-Mark 2用 変換ケーブル

BLUETTI-Mark 2用 変換ケーブル

詳しくはこちらからご確認ください。

Mark 2には元々1年保証がついています。
保証期間を延長したい場合、商品到着後30日以内に、こちらのMark 2 CARE+サービスの追加購入が必要です。
サービスには2年保証、3年保証の二つのタイプがあります。

クリーニングと保管方法

安全のため、クリーニングする前に、本体の電源を切り、コードを抜いて、フィルターを取り外してから清掃してください。

本体内部の掃除には、掃除機を使用することをお勧めします。

保管する前に、Mark 2本体をクリーニングすることをお勧めします。

Mark 2 のバッテリー寿命を延ばすには、約80%まで充電(青色ランプ4つ)してから保管する必要があります。保管期間が 6 か月を超える場合は、6 か月ごとにバッテリー残量を確認し、20% (青色ランプ1つ) 未満になったら、また80% まで充電してください。

元の箱に入れて保管する場合は、使用する時の方向と一致して置いてください。そうしない場合、エアコンが損傷する可能性があります。

ZERO BREEZE Mark 2エアコンとその付属品にぴったりの収納バッグがございますので、ご興味のある方は、カスタマーサポートsupport@zerobreeze.jpにお気軽にお問い合わせください。

保管場所は、涼しくて乾燥した場所に保管することをお勧めします。

そのほか

赤外線リモコンは、最大39in/1mまで届きます。光るものに信号を反射させても動作します。

リモコンは物理的に受信機の方を向き、障害物がなく、他の光源に邪魔されなければ、受信機は、Mark 2エアコンの操作パネルの中央に設置されています。

いいえ、サーモスタットが付いていおりません。Mark 22の冷房能力は2300BTU/hであり、従来の家庭用エアコンやカーエアコンとは全く異なるため、特定の空間で一定の温度に制御することはできません。

限られた空間を冷やす場合、冷房効果は中にいる人の数、断熱状態、日当たりなどと密接に関係しています。

Mark 2は作業モードと風量を選択することで、吹き出す空気の温度を調整することができます。送風口のディスプレイに温度表示があり、送風口の温度がわかります。

E03コードは低電圧保護を意味します。

この場合、バッテリー切れのため、エアコンがシャットダウンし、アラームが鳴り始めて、ランプが点滅します。通常モードの場合:出力電圧は18.6Vより低く、カーモードの場合:出力電圧は22.3Vより低くなっています。

Mark 2本体の出力電圧の入力条件を満たすように、バッテリーを充電してください。

ZERO BREEZE カスタマーサポート support@zerobreeze.jpまでご連絡ください。

ElecHive ポータブル電源

ElecHive 2200 取扱説明書 1冊

車載用コンセント充電ケーブル 1本

12Vアダプター 1本

240W充電器 1個

ElecHive 2200 ポータブル電源 1台

注)1250Wまたは600Wの急速充電器は、追加購入する必要があります。

はい、冷蔵庫に電力を供給することができます。例えば「Dometic CFX」40Wの場合、ElecHiveは約2.6日間電力を供給することができます。
一般的には、冷蔵庫の消費電力やドアを開ける頻度によって、使用時間が変わります。

お使いの電化製品やデバイスが必要とする電力量を確認してください。すべての電化製品/デバイスで使用されているワット数の合計がElecHiveの最大ワット数(2200W)を超える場合、ElecHiveのバッテリー管理システムが発電機をパワーダウンさせます。

1250Wの充電器で2.5時間

600Wと240Wの充電器で3.5時間

600Wの充電器で5時間

240Wの充電器で11時間

120Wシガーソケットで21時間

100WのUSB-Cポートで25時間

注)1250Wまたは600Wの急速充電器は、追加購入する必要があります。

安全のため、ElecHiveの充電に他社製のソーラーパネルを使用することは推奨しておりません。

他社製ソーラーパネルでElecHiveを充電して不具合が出た場合、品質保証やアフターサービスを提供することはできません。

お使いのガス発電機が、持続的で安定して充電器の消費電力以上発電できるのであれば、問題ありません。

例えば、1250Wの充電器を使用する場合、ガス発電機のインバーターは1250Wに必要な入力を処理することができます。600Wや240Wの場合も同様です。

ElecHiveの充電は、周囲温度14-104°F/-10-40°C、使用温度-4-104°F/-20-40°Cの範囲内で行ってください。一方、保管温度と湿度は、-40-140°F/-40-60°C、相対湿度95%RH以下が推奨されます。

ソーラーパネル

最新のMark 2バッテリーに搭載されたMPPTソーラー充電機能により、最大充電状態を維持したまま、バッテリーを直接充電することができます。日照条件が良い場合、フル充電にかかる時間は約9時間です。

ETFEラミネート加工されたケースは、ソーラーパネルの寿命を延ばすために十分な耐久性や、水の飛沫から守るIP65の耐水性を備えていますが、天候の変化には注意が必要です。雨の中に置いたり、水に浸たりしないでください。

はい、できます。200W/400Wソーラーパネルには、複数のソーラーパネルを同時に使用するためのアクセサリーが付属しています。

はい、車内から窓を通して使用することができます。ただし、ソーラーパネルの効率が下がりますので、開放的な場所に設置することをお勧めします。

いいえ、設置することはできません。

配送・送料

ご注文が完了すると、自動的にZERO BREEZEのユーザーIDが登録されます。ユーザーIDは、注文時に使用したEメールとなります。こちらのリンクをクリックしてパスワードをリセットし、ZERO BREEZEアカウントにログインして注文を追跡することができます。

Paypalで決済された場合、注文内容の変更できません。注文内容の変更できません。商品価格に関する注文情報を変えたい場合、マイページに入って注文をキャンセルして再度ご注文ください。商品価格に関係ない注文情報を変えたい場合、カスタマーサポート(support@zerobreeze.jp)までご連絡ください。

変更受付可能な時間帯:当日注文の場合、平日は12:00まで、土曜日と祝日は10:00まで、日曜日は休みなので、翌日の月曜日の12:00までにカスタマーサポート(support@zerobreeze.jp)まで変更リクエストを提出してください。

発送前の注文はログインしてマイページでキャンセルすることができます。発送済みの注文はキャンセルできません。お手数ですが、カスタマーサポート(support@zerobreeze.jp)まで返品返金についてお問い合わせください。

はい。 荷受人の都合により配達ができなかった場合、追加の配送料は荷受人が負担します。商品発送後のご注文のキャンセルまたは荷物の受け取り拒否による返品の送料は、荷受人の自己負担となり、返金額から差し引かせていただきます。 理由のない返品の送料もお客様の負担となり、返金額から差し引かせていただきます。

ZERO BREEZE オンラインストアでは、使用者のお客様にのみ製品を販売および発送しています。


ZERO BREEZE オンラインストアから購入した製品またはサービスを商業的に配布、公開、ライセンス供与、または再販することはできません。


商品が発送または受領する前に以下の違反のいずれかが発覚した場合、弊社ストアは注文をキャンセルし、元のアカウントに返金する権利を有します。


1) 同一のZERO BREEZEアカウントでご注文商品が購入限度額を超えた場合。


2) 単一のアカウントが購入制限に違反していないが、個人が (支払いアカウント、配送先住所、IP アドレス、連絡先番号、またはその他の方法によって) 複数の購入制限に違反している複数のアカウントにリンクされていると判断された場合。


3) ZERO BREEZEは、クレジットカード発行会社またはPayPalから、取引が何らかの形で不正であったという通知を受け取った場合。


4) ZERO BREEZEが、購入が不適切な手段で行われたと判断した場合または注文が合法的に行われなかったという証拠を発見した場合。

お支払い

決済ページに移動し、手順に従って必要な情報を入力します。注文の概要欄に「クーポンコードを使用する」ボタンがあります。
クーポンコードを使用するには、[クーポンコードを使用する] をクリックし、空欄にお手持ちのクーポンコードを入力すると、決済の際に、注文価格からクーポン額が引かれて計算されます。

お客様のお支払い方法によって異なります。海外の銀行カードでお支払いの場合、為替レートによって購入価格が変動することがあります。また、銀行やクレジットカードの発行会社によって、外国為替手数料がかかる場合があります。これらの手数料に関するご質問は、ご利用の銀行またはクレジットカード発行会社までお問い合わせください。また、ZERO BREEZEは、国際銀行カードでの支払い時に発生する追加料金について、一切の責任を負いません。

支払いが拒否された場合、もう一度注文する必要があります。お支払いが拒否された注文を再開することはできません。

新規注文の際、注文が拒否されていないことを確認するために、以下のことを確認することをお勧めします:


1) 注文を送信する前に、お客様の注文情報(電話番号、Eメールアドレスなど)が正しいかどうかをご確認ください。


2) カードの詳細情報を確認し、情報(有効期限、請求先住所など)が正しいかどうかをご確認ください。


3) 正しいセキュリティコード(カードの裏面に記載されている3桁の数字)を入力してください。


4) カード発行会社が支払いを拒否した可能性があります。その場合には、カード発行会社はその理由を弊社に教えてくれませんので、お手数ですが、お客様の方からカード発行会社に直接確認をしてください。

上記内容をすべて確認してそれでも支払いが拒否された場合は、他のカードや他の支払い方法での支払いをお試しください。

払い戻しは、支払いに使用した方法と同じ方法で処理されます。銀行やクレジットカードの発行会社によって異なりますが、7~14営業日程度で返金手続きが完了します。

当社は、オンライン取引におけるセキュリティの重要性を理解しています。ZERO BREEZEは、お客様のクレジットカードやその他の機密の個人情報を保護するために、厳しいセキュリティ対策をとっています。ZERO BREEZEは、これらの情報を外部の組織と共有することはありません。

修理のお申し込み

1) 修理を依頼する: 製品の問題を説明し、注文情報を提供します。
2) 査定と修理:修理センターは、注文情報を基づいて、製品問題を評価し、修理方法を決定します。
3) 製品を受け取る: 修理センターは、修理または交換した製品をお客様のご住所にお送りします。

お客様のお住まいの地域がZERO BREEZE Repair*のサービス範囲内であり、製品診断の結果、ZERO BREEZEに責任があると判断された場合は、送料はすべてZERO BREEZEが負担します。

製品または部品の損傷がユーザーのミスによるものである場合、または製品が保証期間外である場合、お客様の住所までの送料はお客様のご負担となります。

*修理に関するポリシーは地域によって異なります。詳しくはsupport@zerobreeze.jpまでお問い合わせください。

修理の場合:不具合のある製品または部品
交換の場合:購入時のパッケージ内容一式